blogブログ

合同勉強会

6月から原則として毎週木曜日を休診日とさせていただいています。

それを利用して、今週6月20日に、スタッフの勉強会を行いました。
親しくさせていただいている歯科医院さんと合同の勉強会。
テーマは「医療面接」。「問診」や、患者さんへの「説明」のことです。
院長の私が講師を務めました。

いつもは患者さんの待合室にしているスペースに、2院合計で11名のスタッフが集まり、キュウキュウでした。

まずはここで1時間くらい講義をきいてもらい知識の整理。

その後、実践編として、相互実習を1時間半くらい。

歯科衛生士役・患者役・評価者の3つの役割を交互に行い、こんなときどのような言葉、表情で患者さんに対応するとよいのかを練習しました。歯科衛生士として面接するだけでなく、患者さんの役を演じたり、自分以外の人の面接の様子を評価項目に照らし合わせてみることによって、それぞれに気づきがあったようです。

勉強会終了後、当院のスタッフだけになったところで、「こんなときはどうする?」「困るよねー」と、ディスカッションが盛り上がりました。

そこから次に勉強したい優先テーマが飛び出し、有意義な半日でした。

スタッフみな、勉強熱心で、院長の私はうれしいです。

患者の皆さんにこまやかに接し、みなさんの健康に役立てるようにスタッフ一同精進しております!

アメーバブログも更新しております。ぜひご覧ください。
https://ameblo.jp/pinkbear2018

アメブロを開く