blogブログ

コロナ狂騒曲の中でも

3月になりました。

いつもとは違う3月です。
そう、コロナのせいで。
当院は、通常通り診察しております。
今のところ、マスクも、消毒材料もしっかり確保できております。
心配はつきませんが。

今日から学校が一斉休校なので、お困りの方も多いと思います。
預け先としてご両親を頼れる人はまだよいのかもしれませんが、
幼児や低学年の小学生を預けられたご両親は、
きっと疲弊することでしょう。

そうすると、高齢の方の免疫力が下がって、
かえって感染に弱くなってしまうのでは・・・
なんてことが心配になります。

何かだけすれば絶対予防できる、
ということは、新型コロナウイルス感染・肺炎に限らずないですね。

インフルエンザ感染予防に口腔清掃が有効です。
でも口腔清掃したからって、インフルエンザにかからないわけではありません。
コロナもおなじ接触感染なので、
口腔内をきれいにしておくことはリスクを減らすことにはなると思います。

私自身は、手洗いに加えて、
自分の手で顔を触らないことに気を使っています。
それを気にすれば気にするほど、
目や鼻に手を持っていきたくなるジレンマと戦いながらも、ぐっと我慢しています。

日常、けっこう目や鼻をこすっているのですねー
これじゃあ、免疫力がない限り、
多くの人が感染するだろうなーと思いました。

しっかり食べて、良く寝て、少し運動して、
そしてきれいに歯を磨きましょう。
舌や頬粘膜もきれいにするようにしましょう。

アメーバブログも更新しております。ぜひご覧ください。
https://ameblo.jp/pinkbear2018

アメブロを開く