blogブログ

歯ぐきマッサージ

早くも6月に突入しました。

新型コロナウイルスで大混乱した4月と5月。

なんだかんだいっても月日は流れていくのだなーと思います。

感染予防のために、予約を減らしていた期間。
スタッフと「歯ぐきマッサージ」をやってみました。

歯ブラシで歯ぐきをマッサージして歯ぐきを傷つけている患者さんが多くいらっしゃいます。
歯ぐきをマッサージして血行を良くする、というコンセプトに間違いはないのですが、
歯ブラシで歯ぐきをねらってはやりすぎになってしまいます。

歯ブラシはあくまでも歯の根元をねらってあてて、そのときに少し歯ぐきにもあたればそれで十分。

そもそも、歯の根元についているプラークを取り残したまま歯ぐきをマッサージしても、残念ながら炎症は良くなりません。

というわけで、マッサージするなら「指」を使うのがおすすめ。

歯ぐきケア用の歯磨剤をつけてマッサージしてもらうと、
思っていたよりも気持ちよかった!
ちょっとしたエステ気分にもなりました。

これから治療や予防にも取り入れていく予定です。

私の通勤路では朝顔がもじゃもじゃと育っています。
初夏ですね。

アメーバブログも更新しております。ぜひご覧ください。
https://ameblo.jp/pinkbear2018

アメブロを開く