blogブログ

講演に行ってきました

2月1日は、クリニックを休診にさせていただきました。

前日の1月31日に、非常勤講師をさせていただいている東京の歯科大学の歯周病学講座の講演会の講師としてお招きいただき、東京泊りでした。そのための休診でした。

私が大学時代から取り組んできている研究テーマ、「歯周炎と動脈硬化性疾患」についてお話させていただきました。
60分というお時間をいただけたので、20年近く取り組んできている研究の流れをお伝えすることができました。

講演後は、大学院で歯周病学研究をしている若手の歯科医師の先生たちを中心とした懇親の席を設けていただきました。
お酒がはいると打ち解けて、研究もしたいけど、臨床もしたいという若い頃ならでは悩みや、思ったような研究結果が出ないときの切ない気持ちなどを聞いたり、私の遠い昔?の大学院生時代や留学時代の話をしたりして、楽しい時間を過ごしました。

若い先生から刺激をもらい、私ももっともっと勉強、研究して、患者さんに還元したい!と思った夜でした。

アメーバブログも更新しております。ぜひご覧ください。
https://ameblo.jp/pinkbear2018

アメブロを開く