blogブログ

学会活動

歯周病学会に所属しています。
先日出席した学会の会合では、専門医の資質について真剣な議論がありました。
歯周病学会は歯周病の撲滅、それを通しての国民の健康への寄与を目指して活動しています。

医院から外へ出て、学会や関連会議に出席すると、新鮮な空気を吸って、私もさらに頑張るぞという気持ちになります。

そんな気持ちを医院へ持ち帰ります。

歯周病という言葉が広く知っていただけるようになりましたが、
歯周病の原因や治療についてはまだまだ認知度が低いように思います。

歯石をとってもらいに行っただけ、
虫歯を治してもらいに行っただけなのに、
歯周病で治療が必要と言われた・・・

いつもいつも、歯磨き頑張ってと言われる・・・
これ以上頑張るの?

という方々は多いようです。

スタッフ一同、正しい情報をお伝えするように心がけています。
それでも、ことばが足りない点、人によってニュアンスが違ってとらえられる点などもあるかと思います。
疑問な点は気軽に尋ねてください。

また、できるだけ、正しい情報源にアクセスしていただくと良いと思います。
例えば、歯周病学会のホームページに歯周病の原因や治療についてのQ & Aがでています。
http://www.perio.jp/qa/cause/

**********************************************
10月は学会出席のため、診療日が変則です。
お知らせ、診療日カレンダーをご参照ください。
よろしくお願いいたします。

アメーバブログも更新しております。ぜひご覧ください。
https://ameblo.jp/pinkbear2018

アメブロを開く