blogブログ

梅雨本番です

梅雨本番です。

本日も雨予報。

そんな湿気を感じてか、クリニック待合室の観葉植物の鉢に、先日こんなものが!

そして翌日にはこんなふうに!!!

びっくりするとともに笑っちゃいました。

「まさか、悪い菌が・・・?」と心配したのですが、
お近くのお花やさん 花美濃さんにおたずねしたところ、
「ときどきあるんですよ。土が元気な証拠です。」と言われました。
一安心。
元気な証拠なんです!
園芸用の殺菌剤を使うと良いそうです。

土の中の菌や胞子は殺菌剤で抑えられるけれど、
お口の中の細菌は、残念ながら薬では殺菌できません。
そんな強い飲み薬やうがい薬をつかったら、良い菌も、自分の歯ぐきや粘膜の細胞も死んでしまいます。
歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスで「機械的に」細菌をとりのぞいて、
その後の増殖スピードを遅らせるため、
あるいはさっぱりするために、
うがい薬を使ってくださいね。

アメーバブログも更新しております。ぜひご覧ください。
https://ameblo.jp/pinkbear2018

アメブロを開く