blogブログ

看護師さんいます

7月になりました。
開院10か月経過です。
みなさまに良くしていただき、おかげさまでやってきました。
ありがとうございます。

毎月2回くらい、朝の1時間を使ってスタッフと院内セミナーを行っています。
昨日は、歯科治療上注意すべき、全身疾患や検査の基準値をおさらいしました。

私が大学勤務時代に講義やセミナーで使っていたスライドをアップデートして、スタッフに話をします。
身近に接している患者さんの持病やのんでいるお薬のことを話題にしながら話を進めることで、机の上でのお話ではなく、臨床に直結した勉強会になりました。
・・・よね? みんな?
院長は、そう思っています(そう願っています)。

我がクリニックのテーマは「お口の健康から全身の健康へ」。
午後の受付をお手伝いしてくれているスタッフさんは、看護師さんで保健師資格も持っていて、経験豊富な方です。
たよりになります、ほんとに!

初診の患者さんにお話をきいたり、
血圧高めの患者さんには自動血圧計ではなく、触診も併用して血圧測定したり、
簡単な健康指導をしたり、
患者さんのおからだの悩みをおききしてアドバイスしたりもしています。

先日も、「口のことではないけど、最近足のむくみがひどくて・・・」なんてことをぽろっと漏らされた患者さんがいたので、彼女に面接してもらいました。

彼女からのアドバイスを参考に、食事に注意したり、定期の内科受診時に主治医の先生にもお話して解決に向かっているようです。

健康ステーションを目指しています!


今朝の散歩時のあさがおです。朝5時台。何時に咲くんだろう。

アメーバブログも更新しております。ぜひご覧ください。
https://ameblo.jp/pinkbear2018

アメブロを開く