お盆休みウィークが終わりました。
本日からまた、通常診療です。
学校の夏休み期間は、夏休み前に学校歯科健診で紙をもらった生徒さんたちの来院が増えています。
小学生、中学生のうちに、正しい歯磨き習慣を身に着けてもらいたいと心から思います。
最近は、虫歯だけでなく、歯肉炎の生徒さんが多いです。
まっかっかに腫れた歯ぐき。
自分で鏡をみてもわかるくらいのときは要注意です。
歯肉炎になるくらいのときは歯と歯茎の境目の磨き残しが多いということだから、
歯ぐきが赤くなっていると同時に、
歯の根元が白くなって虫歯のなりかけになっていることが。
歯磨き方法は、通りいっぺんのことを説明されても、実際に正しくできる人はわずかです。
クリニックで、実際に歯ブラシをもってやってもらい、
当てる場所、動かし方が適切かどうかを確認します。
正しい知識を持っていても、正しく磨けていないことが多いのです。
私の大好きなゴルフも同じです(笑)
正しい知識はありますが、
そのように体が動いて素晴らしいショットが打てるかというとそれは別問題。
歯磨きも、クリニックでいっしょにやってみましょう!
そうそう、最近のゴルフは道具も大事と言われています。
道具の進化は著しい!
同じ腕前でも道具次第。
私は最近はゴルフクラブを買い替える余裕がないのですが・・・(悲)
歯磨きも道具が助けてくれる部分が大きいです。
何を使っても磨けていればいいといえばいいのですが、
自分にあった道具を取り入れることは大切ですよ。
こちらかもお勧めしますが、
自分にはどんなものがいいの?と思っている方は、
ぜひ、気軽にきいてください。