blogブログ

小中学生の夏休みも、そろそろ終わりですね。

私の夏休みの終わりは、宿題との闘いのことが多かったです(笑)

みんな、夏休みのうちに、「歯医者にいかなくちゃ」という課題を終えることができたかな?

今は夏休みも塾やクラブ活動で忙しい学生さんが多いですね。

日本人は子供も大人も忙しすぎますね。。。

大学勤務時代は、学会などで1週間くらい診療や実験の現場から遠ざかると、
そろそろ働かないとまずいかも、と思うことがありました。
学会も仕事なんですけど、まあ、少し羽が伸ばせるわけですね(笑)

休みは休む、オンとオフを切り替えて。
これが大切。やる気の素。

何でも歯磨きにむずびつけて恐縮ですが、
歯磨きもオンとオフを切り替えていいのでは。

1日3回も真剣磨きは無理ですし、不要です。

1日1回、真剣磨き。

もっと言えば、48時間に1回リセットすれば、歯肉炎をおこすような細菌の種類に変わっていくことはないことが研究でわかっています。
2日に1回! ということです。

ただし、エチケットとして、
毎食後さっとみがいたり、
うがいしたり、
ガムを噛んだりすることはした方がよいと思います。

私の趣味のゴルフ。
今、ほとんどのゴルフ場には使い捨ての歯ブラシが用意されています。
みなさん、昼食後にササッと1分磨きして、後半のラウンドへ。

これくらいで十分です。
でも、1日1回は真剣にね。


通勤路で咲いている芙蓉。
優雅です。
こんな気分で暮らしたい。

アメーバブログも更新しております。ぜひご覧ください。
https://ameblo.jp/pinkbear2018

アメブロを開く